カワセミ幼鳥さん その後

f0099029_18523527.jpg

池には引き続き幼鳥さんが居ついています~♪
オサカナを捕るのも上手になってきました・・
まだ大きなオサカナを捕れませんが、少しずつ大きくなってきています~
これからが楽しみです~♪













[PR]
# by hetarediver | 2017-08-18 18:56 | カワセミ

ゴイサギさん

f0099029_14471492.jpg

鴨川で毎日のようにゴイサギさんの捕食を見ているのですが・・
捕るのは小さなオイカワのみ・・
やっとオスの婚姻色を捕食しました~ お見事!
でも・・
地元の方は、大きくなった婚姻色のオスはあまり美味しくなくて、普段は食べないらしい・・ 
ふーん・・   ゴイサギさんは美味しそうに食べてましたけどね!















[PR]
# by hetarediver | 2017-08-16 14:55 | 野鳥

黒すけカワセミさん

f0099029_07462820.jpg

池に来てから 随分とたつのに・・
黒いままのカワセミさん・・
まだ、暗い水際で・・ エビや小魚しか捕れません・・
成鳥が来ると何処かに隠れてしまいますが、この子が一番滞在時間が長いのです~
今日は、少し高いところから飛び込んで小魚を捕りました! パチパチ!














[PR]
# by hetarediver | 2017-08-13 07:52 | カワセミ

ぼろぼろカワセミさん

f0099029_01443376.jpg

タマに来て、タマに飛び込みます~
神経質です~
羽根がボロボロです~
子育ては終わったのかなぁ~














[PR]
# by hetarediver | 2017-08-10 01:49 | カワセミ

台風一過 ハスかわせみさん

f0099029_14313861.jpg


台風が通り過ぎたので、ハスかわせみさんを観に行きました~
朝の光の柔らかい時に、しかも近くに留ってくれて、満足~


f0099029_14312756.jpg


ハスの花の蕾も少なくなってきていて・・
台風の風で、ハスがユラユラ揺れて・・
ダメかと思ったけど観ることができて良かったです~
その後、しばらく待ちましたがチャンスは一回きりでした・・



f0099029_14314778.jpg


幸せを呼ぶという、ブルーと黒色の珍しいハチです~
ルリモンハナバチとのこと・・



















[PR]
# by hetarediver | 2017-08-08 14:41 | カワセミ

カワセミ一家 どうなるでしょう 

f0099029_22215236.jpg


飛込み寸前のホバリング・・
飛込み回数はとても少ないのですが、たまには楽しませてくれます~
クチバシが長くないし、鳴かないので一番子でしょうか・・

今日は幼鳥を追い回していて、その子は居なくなりました・・


















[PR]
# by hetarediver | 2017-08-06 22:26 | カワセミ

カワセミ 幼鳥さん

f0099029_02305561.jpg

今のところ・・ 幼鳥三兄弟の末っ子だけが常駐しています~
どうも明るいところは苦手なようです~
よって飛込みシーンは撮れません・・



f0099029_02310385.jpg

足も胸も黒いです~
ちょっと成長が遅すぎな感じ・・

















[PR]
# by hetarediver | 2017-08-05 02:34 | カワセミ

カワセミさん

f0099029_02325195.jpg

新旧交代の時期か・・ いまいち思うようには撮れません・・












[PR]
# by hetarediver | 2017-08-03 02:34 | カワセミ

8/1 八朔

f0099029_17290188.jpg


8/1 八朔の日は、芸舞妓さん達が正装して挨拶回りをします~
初めて見ました~♪



f0099029_17291615.jpg


今日は汗が滝のように出ます・・
この酷暑の中を歩き回るのは大変!
舞妓さんが汗を拭いてあげています~
















[PR]
# by hetarediver | 2017-08-01 17:37 | その他

アオバズク 幼鳥さん

f0099029_18125383.jpg

今朝、3番目の場所で、幼鳥が巣立ちしました~
親子一緒には並んでくれなかったのですが、
無事に幼鳥を近くで見ることができて良かったです~♪












[PR]
# by hetarediver | 2017-07-29 18:05 | 野鳥

祇園祭 後の祭り・・

f0099029_22364532.jpg

祇園祭りもいよいよ終わりです・・
大松明が八坂神社から出てきました・・
なかなかの迫力です~♪


f0099029_22365552.jpg

四条大橋の上で、鴨川の水で御輿を洗い清めます。
初めて見ました!
いつも通る、当たり前の場所なのに・・ 
なにか幽玄の不思議な世界に引込まれてしまいます~♪
週末なのに鴨川べりのカップルは居ません・・














[PR]
# by hetarediver | 2017-07-28 22:41 | その他

アオバズク

f0099029_03464720.jpg

間に合いませんでした・・
一か所は2羽の幼鳥が無事に巣立ちました。
でもタイミングを逃して親子が並ぶ写真は撮れませんでした・・

その次は4羽の幼鳥が無事に巣立ちました。4羽並ぶところが撮れませんでしたが、
手前に2羽の幼鳥が並ぶのを見ることが出来ました~♪

地元の方が言う通り、葵祭に来て祇園祭が終わった頃に巣立つとのこと・・ その通りでした!

遅れて入った、最後の一か所は何とか並んでいるところを見てみたいです~♪























[PR]
# by hetarediver | 2017-07-27 03:59 | 野鳥

サンコウチョウの住む森・・

f0099029_22394367.jpg

キビタキのメスさんの子育ては終わったようです~



f0099029_22395180.jpg

全滅と思われたサンコウチョウさんも、奥の方で子育てを無事に終わらせたようです~
久しぶりに見ることが出来てよかったです~
















[PR]
# by hetarediver | 2017-07-21 22:44 | 野鳥

なんだろう・・

f0099029_00052419.jpg


何だろう・・
おうちの中をのぞいてるヤツがいる・・




f0099029_01375804.jpg


大丈夫! 俺が見張ってるよん!
安心して出ておいで♪~



















[PR]
# by hetarediver | 2017-07-21 00:07 | 野鳥

ぼろぼろカワセミ父さん 余裕のアオバ父さん

f0099029_23340076.jpg


子育て中のカワセミさんがタマに帰ってきますが・・
もうボロボロになっています~




f0099029_23340845.jpg


昼間は寝たふりをしていますが、夕方になると子供たちに餌を運んでいます~
全部で3組の家族が居るので、ヒナのお披露目が楽しみです~














[PR]
# by hetarediver | 2017-07-19 23:42 | カワセミ

祇園祭

f0099029_20451629.jpg

沢山の観光客と暑さで疲労・・
織物が素晴らしい!


f0099029_20453902.jpg

辻回しは多くの見物人から拍手!
テレビカメラマンも頑張ってます~


f0099029_20455672.jpg

祇園花見小路にも御神輿・・
舞妓さんも振る舞い酒のお手伝いをしていました~
















[PR]
# by hetarediver | 2017-07-18 20:53 | その他

カワセミさん 幼鳥三兄弟 その後

f0099029_04175992.jpg

幼鳥三兄弟は、今のところ仲良くしています~
一番下の子と思われる幼鳥さんは、暗いところが大好きです。
小エビ以外にも小魚が捕れるようになりました!
これで少しは安心です。



f0099029_04270784.jpg

少し足が赤くなったようです。

















[PR]
# by hetarediver | 2017-07-12 04:22 | カワセミ

カワセミさん 幼鳥三兄弟

f0099029_19253848.jpg


幼鳥は、3羽が一緒に並ぶことは無くなりましたが、元気に飛び回っています。
まだ大きなオサカナを捕れませんが、小魚とエビで何とかしのいでいるようです。


f0099029_19261350.jpg


手前の親カワセミさんの前に、突然現れた奥の方の幼鳥カワセミさん!
親カワセミさんが一瞬驚きましたが、幼鳥を追いかけることはありませんでした~
幼鳥への給餌はもうありません。














[PR]
# by hetarediver | 2017-07-11 02:37 | カワセミ

カワセミさん 三兄弟その後

f0099029_15134633.jpg
親が一二度、幼鳥の様子を見に来るくらいで、給餌はしませんでした・・
幼鳥も浅いところで、小さな魚を捕るようになりました・・
最終的に、幼鳥は一羽になると思いますが、何とか居ついて欲しいものです~



f0099029_14244199.jpg
















[PR]
# by hetarediver | 2017-07-09 14:30 | カワセミ

鴨川

f0099029_19184479.jpg

例年だとゴイサギさんがオイカワおす(婚姻色)を捕食するのを見られるとのこと・・
結果は婚姻色を見ることが出来ませんでした。
まだ少し早いのかな・・













[PR]
# by hetarediver | 2017-07-08 19:34 | その他

八坂さん 

f0099029_19501955.jpg

今日は、みやび会お千度参りの芸舞妓さん達が、八坂さんに来ていました・・
多くのカメラマンの方で、八坂さんは大混雑でした~













[PR]
# by hetarediver | 2017-07-07 19:53

カワセミさん 幼鳥三兄弟

f0099029_22120734.jpg

もう親からの給餌は無くなりました・・
やっと自分で飛込みを始めるようになりましたが、
オサカナを捕るのは、まだできないようです・・



f0099029_22225659.jpg

小さなエビさんを捕れるようになりました!
良かったです~



















[PR]
# by hetarediver | 2017-07-06 22:17 | カワセミ

カワセミさん 幼鳥

f0099029_18162813.jpg

池に、待ちわびていた幼鳥さんが来ました!
3羽来たのですが、いつもは茂みの中に隠れています。
父さんカワセミが、たまに給餌に来ています。
そのうち、父さんカワセミが幼鳥を追い出すでしょう。
この先 どうなることやら・・










[PR]
# by hetarediver | 2017-07-02 18:20 | 野鳥

アカゲラさん

f0099029_22181513.jpg

お腹と頭が赤くないアカゲラさんです~
メスさん幼鳥でしょうか?・・












[PR]
# by hetarediver | 2017-06-29 22:20 | 野鳥

アオサギさん 子育て

f0099029_04153437.jpg


勸修寺の池にて子育て中・・
池は千年前と同じ佇まいとのこと・・













[PR]
# by hetarediver | 2017-06-29 04:18

西の湖

f0099029_19074284.jpg

広大な麦畑を見るのは初めて・・
ヒバリさんのペアが飛んでいました~



f0099029_19075823.jpg

西の湖はヨシの一大産地で,長さ3m以上のヨシ原が広がっています・・
オオヨシキリさんはヨシの下が好きなようで、上には上がってきませんでした・・











[PR]
# by hetarediver | 2017-06-27 19:14 | 野鳥

高野川

f0099029_22075876.jpg

鹿さん達が川を渡るところを見ることができました~
自然がいっぱいの川でした・・


f0099029_22080515.jpg


対岸ではカワセミ父さんが子供を威嚇していました・・
つい先日までは給餌をしていたとのこと・・














[PR]
# by hetarediver | 2017-06-25 21:51 | 野鳥

別のサンコウチョウさん・・ またしても・・

f0099029_20214461.jpg

本日、この子の巣が蛇に襲われました・・
自然は厳しいです・・
また新しい巣を作って欲しいものです・・
ガックリ・・


















[PR]
# by hetarediver | 2017-06-24 20:30 | 野鳥

カイツブリさん親子

f0099029_04082068.jpg


子供は随分と大きくなりましたが・・
まだ親の後を追いかけて餌をねだります・・
親もたまに餌をあげるようです~
初めて行った岩倉は美しい自然でいっぱいでした~













[PR]
# by hetarediver | 2017-06-24 04:13 | 野鳥

地元の人に愛されるアオバズクさん

f0099029_18103427.jpg


松の木に居ます
苑内に合計3か所に居るとのこと・・
毎年同じ場所に来るそうです~
葵祭に来て、祇園祭の頃に親子共に旅立つそうです~
寝てると思ったので近寄ると、大きな目を開いて威嚇されました・・












[PR]
# by hetarediver | 2017-06-22 18:21 | 野鳥

鳥さんノラさん写真集


by 笑うネコ

プロフィールを見る

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月

最新の記事

カワセミ幼鳥さん その後
at 2017-08-18 18:56
ゴイサギさん
at 2017-08-16 14:55
黒すけカワセミさん
at 2017-08-13 07:52
ぼろぼろカワセミさん
at 2017-08-10 01:49
台風一過 ハスかわせみさん
at 2017-08-08 14:41
カワセミ一家 どうなるでしょう 
at 2017-08-06 22:26
カワセミ 幼鳥さん
at 2017-08-05 02:34
カワセミさん
at 2017-08-03 02:34
8/1 八朔
at 2017-08-01 17:37
アオバズク 幼鳥さん
at 2017-07-29 18:05
祇園祭 後の祭り・・
at 2017-07-28 22:41
アオバズク
at 2017-07-27 03:59
サンコウチョウの住む森・・
at 2017-07-21 22:44
なんだろう・・
at 2017-07-21 00:07
ぼろぼろカワセミ父さん 余裕..
at 2017-07-19 23:42
祇園祭
at 2017-07-18 20:53
カワセミさん 幼鳥三兄弟 その後
at 2017-07-12 04:22
カワセミさん 幼鳥三兄弟
at 2017-07-11 02:37
カワセミさん 三兄弟その後
at 2017-07-09 14:30
鴨川
at 2017-07-08 19:34